くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

若者とは

今日の朝礼

 

私は51歳ですが、人から「若くみえますね」とよく言われます。

若者とは、どのような者でしょうか?

青春訓が有名ですが、「青春とは人生のあるときをいうのではなく心の様相をいう」とあります。

何かにチャレンジするかぎり、失敗はあるでしょう。

目標が高い人は、必ず失敗をするのです。

しかし、失敗を怖れていたら若者ではありません。

チャレンジを恐れる人は、未来に「起こるかもしれない何か」を恐れているからです。

不幸の取り越し型の人は永遠に幸福にはなれません。

先のことを考えて不安を数えたら、それはいくらでも降ってきます。

このように、自分の心の傾向で不幸を呼び寄せている人がいます。

心理学で、「潜在意識にあることは現実に起こる」といいます。

いつも不幸をつぶやく人は、ほんとうに失敗すると思います。

いつも明るく、新しいことにチャレンジする。

それが若者だと思います。