くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

HAPPY CARDについて思うこと

今日の朝礼

 

我社では、毎日HAPPYCARDを全員が提出します。

それは、今日一日をどのように生きたかということを省みるためです。

「今日の自分は何%だったかなぁ、100%にならなかった理由は何かなぁ。」

自分のやりたかったことが実現していない場合は、何かを変化させなくてはなりません。

明日は、この部分をこうしてみよう。改良してみよう。改善してみようという心を作りましょう。

「今日一番活躍していた人は誰かなぁ。この人の活躍のおかげで自分があるなぁ。」

人は、自然と他人の悪い部分をみます。7割が悪くみて3割がよく見るそうです。

そのため、美点凝視の努力が必要です。

人のよい所を見るということは、感謝の気持ちが生まれるということです。

スタッフお互いに感謝の心を持ちましょう。

そして、「今日、何人の人の幸せを願いましたか」

もし自分の子供だったら、家を出かけるときに、事故が無いように祈りますよね。

お客様にも、スタッフお互いにも、地域の人に対しても、安全無事を祈る心を持ちましょう。

HAPPYCARDは気付きを得るための手段です。