くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

求める人材

今日の朝礼

 

今日は入社試験と面接があります。人を見ることは大変むずかしいです。

「勉強ができる」ということと、「賢い」ということは必ずしも同じではありません。

賢いということは、「洞察力」とか、「良好な人間関係をつくる力」とかです。

それは感性であり、心の持ちようだと思います。

現代は物質的に豊かな時代です。そういうときは、お金や物やシステマチックなことに価値感がおかれます。

しかし、人間を機械だと思ったら、それが会社を惑わせるもとになります。

人間を部品の寄せ集めだと思わせないのが、感性や情緒など心の力です。

「情緒」とは、夕焼けを見ては、美しいと思う心。壊れたオモチャを見ては、今は亡き父を憶い出して、涙する心です。

「他の人々を幸福にしようとする」ということは、決して、「自己犠牲的に自分を捨てて、他の人々の幸福だけを願う」ということではありません。

我社の社員に知って欲しいことは、「他の人々の幸福を願うことこそが、真に自分が幸福になる道である」ということです。

私たちが求める人材は、感性が豊かで、他人を幸福にしようと思う人です。