くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

組織設計

今日の朝礼

 

昨日の早朝勉強会では、計画→実行→確認→改善→再計画→実行→・・・という成功パターンを学びました。

これは、会社の仕事に限らず、人生においても同様のことが言えると思います。

実行途中に、アクシデントが発生することは良くあることです。

そのときの挫折は、実は姿を変えたスプリングボードであると言われています。

挫折をきっかけにして立ち上がり、そして強くなった人は、それ以前よりも数倍増した力というものが出てきます。

これは、天の神様が「あなたには、もう一段成長する機会を与えよう。これを乗り越えたらもっと素晴らしい人になるであろう。」と言っているのだと思います。

挫折で腐っては、「ああ、それだけの人間であったか。残念だなぁ。」と言われているのと同じです。

人は、もっと輝けると思います。光を放つことができると思います。

「私という素材を使って、それをもっと輝かせるためには、どういう選択をして、どういう舞台演出をすればいいのか」

それが、人生設計であり、人が集まった組織の設計であると思います。