くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

中学生に感じて欲しいこと

今日の朝礼

 

本日で、中学生の職場体験が終了します。

中学生諸君は仕事とはどのようなものであるか、感じて考えることができたならば、これまでの時間は有意義だったのではないかと思います。

私たちは、自動車の販売と整備を生業として、地域の人たちを幸福にすることが仕事です。

自動車は大変便利なものですが、使い方を誤ると、人を殺すこともできる道具です。

騒音を撒き散らせば、平穏な街ではなくなりますし、排気ガスがたくさん出れば、健康も害します。

しかし、遠くまで多くの荷物を運ぶことができますし、早く移動することで有意義な時間をつくることもできます。

プライベートな空間にもなれば、友人や家族と思い出を作ることも可能です。

私たちは、この社会のインフラとしての自動車を、大きな心で支えていくことを使命としています。

使命とは、何のためにあなたの命を使いますか?ということです。

仕事とは、あなたが、この世界の一員として、どのようにこの世界に貢献するのか、命を使うのかということです。

もし、あなたが、食べる為に、生きる為に仕事をするのであれば、あなたの人生は死ぬ為に生きることになってしまいます。

中学生諸君には、頼まれことは試されことと考え、将来の自分の使命を見つけて欲しいと願います。