くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

品質

今日の朝礼

 

本日も中学生の職場体験です。

今日は仕事の品質について考えてみたいと思います。

私が小学校6年生のときのお話です。

その日はトイレ掃除の担当でした。

同級生5~6人で担当したと思いますが、私たちは適当に掃除をすませ、ほうきや水なので遊んでいました。

そこへ担任の篠原先生がやってきて、

「掃除は終わったのか」

と聞きました。

私は、

「終わりました」

と答えました。

すると先生は、目の前の男子小便器を指差して、

「それだけきれいになったのなら、なめてみろ!」

といいました。

今の時代では、少々問題のある発言だったかもしれません。

しかし、たかが掃除と思っていた私たちに、ガツンと指導が入った感じがします。

先生は、本当になめろという意味で言ったのではありません。

掃除の仕上がりは、自分が舐められるくらいの品質でやれと教えてくれたのです。

どのような商品やサービスでも品質基準というものがあります。

お客様が、その会社やお店の品質基準を感じるのは、掃除の品質レベルだと思います。

あなたが今日、雑巾がけした場所は、自分で舐めることができますか?これが品質基準です。