くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

不満

今日の朝礼

 

我が社はボーナスシーズンに社長とスタッフの面談を行います。

なぜ、面談を行うのでしょうか?

それは、スタッフの夢を聞き、家族や健康状態を聞き、不満を聞いて、できる限り夢は実現し、個別の状況に配慮し、不満を改善したいからです。

不満は駄目なことではありません。

不満があるということは改善することがあるということです。

ただし、不満ばかり言っても、良くはなりません。

世の中には不満ばかりを言って成功した人はいません。

個人の不満はわがままですが、組織の不満は改善のポイントだからです。

会社は人間の集まりでできています。人間同士だからこそ人の問題は常にあります。

人は成長を求めます。一段成長すると、次のステージに上がるために新たな不満が見つかります。

不満が見つかったら、感謝しましょう。「またひとつステージアップできる」と。