くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

志を同じくする

今日の朝礼

 

本日は学生向け新卒者の入社試験を行います。

この皆さんは、会社説明会で我社の価値観や方向性を聞いて、受験される方ばかりです。

皆さんの同僚となる可能性が十分にあります。

価値観の一致はとても重要です。

私は、「自分自身の良心に誓って、これが正しいことであり、これが間違っていることだ」と感じたならば、はっきりと堂々と意見を述べるべきだと考えています。

常日頃の社内のコミュニケーションは、価値観を一致させるために行っているといってもいいでしょう。

「自分にとって一時的に有利になるか、不利になるか」といった計算ではなく、人間として正直で誠実に生きること、自分の思想に忠実に生きることは、非常に大事なことだと思います。

「志を同じくする者が相集いて力を合わせ、英知と勇気と情熱をもって、明るい豊かな社会を築きあげよう。」

青年会議所の綱領にはこのように書かれています。よい言葉だと思います。