くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

大局的な勝ち負けは何によって決まるか

今日の朝礼
 
今日の未明も熊本で大きな地震がありました。
幸い、私の知人友人は間接的に無事な事が確認されました。
しかし、益城町で中古車センターを経営している友人の建物は店も自宅も半壊したようです。
同じ経営者として、社員の生活の確保や営業の再開、そして地域の流通の復帰など、問題が山積していることを想像します。
かつて聞いた言葉ですが彼に送りたいと思います。
 
「大局的な勝ち負けは何によって決まるか」ということを、じっと見つめている人がいると、小さなことで右往左往し一喜一憂している人たちも治まるわけです。
彼らは、むしろ安心してリーダーの判断を待つことになります。
「リーダーが『負けではない』と言うなら負けではないし、『勝ちだ』と言うなら勝ちだろう」と考え、大きな勝ち負けの判断をリーダーに任せて、自分の仕事に専念できるようになるのです。
 
災害が起こると、それに負けそうになることが有ると思いますが、もっと大きなスパンで見た時には、それは一つのきっかけであったということが有ります。
ぜひ、リーダーとして、強くあってほしいと思います。