くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

希望を持つ

今日の朝礼
 
昨日は、新入社員研修でした。地元の中小企業が合同で開催し、約50名が出席していました。
皆さん一様に、期待と不安を持っている様子でしたが、その中には”希望”があるなと感じます。
人間の心は、色々な方向に振れます。将来を考えるときに憂鬱になるときもあるでしょうが、”明るい希望で未来を照らす”ことが、良い結果を招くことになると思います。
もちろん、中には辛い事や、叱咤されることもあるでしょうが、「自分に与えられた環境のなかで最善を尽くし、天命を発揮しよう」と思うことが大事です。
そう思っただけで、昨日までとは違う自分となり、今日から仕事ができるようになります。
そういう自覚を持つことが成功への道です。
私は、よく神社にお参りに行きますが、成功や失敗から、「このなかに、どういう天意があるのか。天は自分に何を教えようとしているのか」ということを謙虚に学び、感じ取るように努力しています。
自分には希望という気持ちがあるかどうか。確認してみてください。