くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

間違いを正す勇気

今日の朝礼
 
先日、日本で生活している外国人のお客様から、「友人から自動車を譲ってもらったので車検して欲しい」という依頼がありました。
その車は、数か所保安基準に適合しない箇所があり、我社のスタッフは整備をしなければ適合証を交付することができないと説明しました。
しかし、外国人なので、予算もなく、なぜ不合格かと嘆かれて。。。そこで、絶対に不合格の箇所は整備し、判定の微妙な部分はそのままにして、ご自分で、松永の陸運局で検査をすることを勧めました。
驚いたことに、我社のスタッフが指摘した個所は、役所の検査では合格になりました。
我社の検査より、国の検査の方が甘い事と、お客様に対してのメンツがない部分で複雑な心境になりました。
しかし、私は我社の検査員スタッフを褒めてあげたいと思います。
私たちの町を走る車が安全であり、運転する人も街を歩く人も安心して生活できることが、私たちの目標です。
やはり、例えば、友達が間違っていると思ったならば、友情として、「間違っている」ときちんと言うだけの勇気が必要です。
言ってあげなければ、彼らが、犯罪者になったり、将来を駄目にしてしまったりするおそれもあります。
万が一にも、そのようなことになってはいけないので、言うべきことは言わなくてはなりません。
人間力が高い人とは「善悪を選び、善を取っていく能力」が高い人だと思います。
「善を選び取る能力」が高いということに着目しなければいけません。