くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

朗らかに生きようと決意する

今日の朝礼
 
今年入社した”セッキー”のお父様から、先日、嬉しいお言葉をいただきました。
「以前、学校に行っている時は、暗い顔をして、帰宅しても口数が少なかったのですが、ここに勤めるようになってから、明るくよく話すようになりました」
我社では人生観や仕事観について大切に考える文化があります。
人生の多くの時間を仕事で使いますので、仕事に対する心の取り組みが人生の良しあしを左右すると言っても過言ではないと思います。
本当に、彼のように朗らかな仕事をして欲しいと心から思います。
もちろん、周りの同僚が、朗らかな環境を創るという事が重要だと思いますが、やはり、朗らかに生きるためには、「朗らかに生きよう」と努力すること、本人が決意することから出発していけばよいと思います。
もし、ある人から不快な言葉を投げかけられたとしても、それを一日中悩むのか、一週間悩むのか、もしくは一年悩むのかは各人の自由です。
また、それを一瞬にして消し去ることもまた自由なのです。
自分たちの心が自由であるなら、心をコントロールする力もつけましょう。