くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

創造力

今日の朝礼
 
昨日、弊社の持っていた太陽光発電所が販売できました。
大変環境の良い場所に設置してあった発電所なので、自社で運用していましたが、その実績がお客様に評価いただけたようです。
大変ありがたいことだと思っています。
我社の本業は自動車関連ですが、電気自動車→電気工事→太陽光発電と関連する事業にチャレンジしてきました。
現在は、人口の減少など、将来性が不透明な時代です。この時代に必要なことは「アイデア」だと思います。「創造性」といってもいいでしょう。
私たちに求められるスキルは「創造性をどうつくるか」その意味ではスタッフが”創造する頭”を創る社内勉強会の企画が必要だと思っています。
今までにないものをつくり出す、考え出す、生み出す力です。
そのためには、子供の様な気持ちが必要です。砂場で町や基地を作ったように、ブロックで飛行機を作ったように夢を想像する力です。
私は、創造力はインスピレーションと関係があると思っています。
静かに心を落ち着かせると、よりビジョンが広がるように思います。