くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

自分自身をコントロールする

今日の朝礼
 
昨日から。喉の調子が悪く、声が出なくなってしまいました。
物理的な原因はあるとは思いますが、もう一方で、日頃の喉に対する感謝の思いが足らなかったのかなと反省します。
普段は、自分の声が出ることは当たり前で、当然のように思っていますが、いざ、声がでなくなると、自分の考えを他人に伝えられる「声」の存在を有り難く思わざるをえません。
私たちの会社では、スタッフの人間的な成長と世の為人の為になる仕事の提供を大きなイメージとして持っています。
人間的な成長の中には、自分自身をコントロールするということが有ると思いますが、そういう点では、自分の体に対する感謝の思いということが大事だと思います。
怠惰な生活をして、体を堕落させると、動かなくなったり病になったりします。
感謝の思いをもって、適度な運動で体を維持することは重要です。
やはり、潜在意識も含め、自分自身の精神と肉体の全部を、自分のものとしてコントロールすることが大事です。
その意味において、「自分自身が人生の主人公になる」ということが必要です。
喉の痛みと声がでないことは、このことに気づかせてくれることだったのだと思います。