くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

失敗と成長

今日の朝礼
 
人間は失敗するものです。過失ということはあります。
失敗したとき、人間は、「自分だけの責任ではない。いろいろなことが原因でこうなった」と思いたいものです。
実際、そのとおりでもあります。
確かに、原因を分析すれば、誰か一人だけの責任ということはありえません。
突然に思いかけず発生するものもあるでしょう。先輩が指導してくれなかったこともあるでしょう。
ただ、傍目から見て、「この人は偉いな」と思うのは、その人の責任範囲を超えたところにまで、自分の責任を感じている人を見たときです。
そうした人を見ると、「なかなかの人物だな」という印象を受けます。
人を育て、人に育てられながら、ほんとうに人間力をあげていくには、「他の人の才能を愛する」ということも必要です。
大きな器の人となるためには、他の人の才能を愛するという傾向性が不可欠です。
大成していくためには、上に対しても下に対しても才能ある者を愛するという傾向性を持つことが大切です。
これは日々、努力していかなければ獲得できない能力です。
共に努力していきましょう。