くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

年上の友人

今日の朝礼
 
あなたの友人で一番年上の方は何歳ですか?
私の友人で一番の年上は84才です。私よりも34歳上です。
お会いすると、会えたことを心底喜んでくれて、私からも何か学ぼうとする姿勢があります。
その人は、常に勉強しています。
私たちは、「悩みの種」というものを幾つか持っていると思います。
それはまた、自分を励まし、育てる種でもあるのだと考えたほうが良いと思います。
60歳になっても70歳になっても、「自分は、まだ勉強が足りないな」「自分は能力が低いな」「自分は考えが足りないな」というようなことで、謙虚に勉強する人は、それだけで、その人は優れた人であると言えます。
それは、「まだ自分に満足していない」ということであり、そこに成長の余地があるからです。
自分が、80代になった時に、このような先輩のようになりたいと思います。