くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

本番で勝つ

本日の朝礼
 
「PDCAを回せ」という言葉を聞いたことがあると思います。
プラン(計画)ドゥ(実行)チェック(確認)アクション(改善実行)のことを指しています。
これをお話しすると、100%準備ができていないから実行できないと言う人がいます。
確かに、「準備に継ぐ準備をする」という考えもあるとは思いますが、やはり、真剣勝負の本番で勝たなければならないと思います。
私たちの本番とは、このお客様を豊かな心にして差し上げて、我社のサービスや商品を活用いただいた瞬間に、幸福感を得ていただく事です。
やはり、本番の勝負を実力で戦い抜くことが大事なのです。
段取り八分と言います。計画は細分化されて綿密なほど良いとは思いますが、やってみて違うことがあれば改善すれば良いのです。
「準備万端、整えば、勝てる」という考えもあるでしょうが、実は、そういう人は敗れることが多いようです。
もし、「何もかも条件が整ったら、勝てる」というような考えを持っているなら、どうか、きょうを限りに捨ててください。
大いなる夢をもって、計画を立て、全てが整っていなくても実行していく勇気を持ちましょう。
そうすれば、改善点が見えてきて、新たな世界が開けてくると思います。