くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

共に仕事ができる

今日の朝礼
 
当社は只今、求人募集中です。
私は、面接希望者があると必ずこのように言います。
「履歴書は不要ですから、まず、我社の文化や方針を1時間くらいで説明しますので来てください」
まずは、その人に私たちを選んでいただく事が先決だと思います。
そのうえで、エントリーいただいた方には、私たちスタッフ(社員)全員と面談します。
スタッフのうち一人でも不採用の判定を下した場合は、残念ながら不採用となります。
とりあえず採用する会社もあるでしょうが、我社ではこれが重要な事だと考えています。
なぜなら、会社はスタッフでできているチームであり、生涯を共にする仲間だからです。
仲間をお互いに助けあい、それぞれの家庭が幸福になるように努力する義務があります。
残念ながら、不採用になった方がいらっしゃいます。
決してその人の人格を否定しているのではありません。
私たちが共に幸福になる自信が持てなかったということです。
仏教では、全ての人間には仏性が備わっているといいます。
その仏性とは一人ひとりが自分の生命を最高度に輝かせながら、それを前進させていこうとする心だそうです。
世の中すべての人にはそれぞれの良い部分があります。
人の優れたところや、新しく出てきたよいものを、ほめられる心境があれば、会社であれ個人であれ、まだまだ伸びていけます。
しかし、口を開けば批判と悪口しか出なくなったら、だいたい、その先は行き止まりです。
私たちが、今、素晴らしい仲間と共に仕事ができていることに感謝し、新たなスタッフの入社に期待していきましょう。