くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

未来想像

今日の朝礼
 
スターウオーズが公開されましたね。あなたは、未来を想像することはありますか?
10年後、20年後はこんな世界になっているだろうなぁ。
私は、そんなことに想いを馳せるようにしています。
数年前にアイボという犬型ロボットがありました。数十万円の価格で発売され、一世をふうびしました。
今は、製造中止になっていますが、多くのユーザーが、その愛犬の故障に胸を痛めているそうです。
掃除ロボットのルンバもそうですが、家庭用ロボットには一定の愛情が湧くことは容易に想像できます。
私たちは、機械を修理・整備する道具と力を持っています。
自動車と同じように、家庭用ロボットの修理や整備が、未来の私たちの仕事に成るかもしれません。
動物病院のように、愛ロボット犬の定期検診や治療を行う日もくるでしょう。
テレビなどの報道機関は、暗い未来の話を流しがちですが、未来には新しい仕事も待っているはずです。
偉人の方々の伝記を読むと、100年後の将来を想像して仕事をしていたようです。
自分が亡くなったあとの世界まで想像して、未来を築くことは素晴らしいと思います。