くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

言い訳をやめる習慣

今日の朝礼
 
「他人を変えることはできない。変えられるのは自分の心だけである。」という言葉があります。
~がないから。~がやってくれないから。~が。。。という考え方は、他人や周りの環境のせいにしている状態です。
今日のTVニュースなどを見ていると、今の日本人全体に言えることではありますが、とにかく「できない言い訳」を並べる癖が非常に強いと思います。
私は、ニュースキャスターが政府や役人に文句ばかり言っている姿が嫌いです。特に「国民が全体で考えるべきですね」などという逃げ口上は特に嫌いです。
あなたの、しっかりとした改善案を言わなくて、コメンテーターと言えますでしょうか?
私たちは、自分が怒っていると感じたら、冷静に怒りを鎮め、前向きな策を出していきましょう。
他人の欠点ばかりを指摘していることに気が付いたら、美点凝視を思い出して、良い点をみつけましょう。
自分が言い訳を言っているかどうか、習慣として、それをチェックすることです。
つまり、「できない言い訳を言っているな」ということに自分で気づいて、この考え方をプラスのものに入れ替える習慣を身につけることが大事だと思います。