くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

やる人とやらされている人

今日の朝礼
 
昨日はイイナ会議を開催しました。
「私たちの会社がこうなったらいいいな」ということを相談するのでイイナ会議です。
自分たちの会社をより良くし、お客様にもっと喜ばれ、私たちの価値を上げるアイデアを検討する会議です。
しかし、残念ながら活発とは言い難い状態でした。
まるで、発言者が損をするとでも言う様な空気がありましたが、それは正しい事でしょうか?
「やらされている人」と「やる人」では何が異なるのでしょうか?
山登りをする登山家は、高い山を前にすると興奮するそうです。やる気が湧き、嬉しくなります。
登山家に同行し荷物を持っていくポーターの人は、山が低ければ低いほど嬉しく感じます。
自発的にやる人は、更なる高みを求めて改善します。成長します。
やらされてする人は何年やっても成長していかないでしょう。