くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

未来を語る

今日の朝礼
 
昨日、カンボジアから帰国しました。
1990年代初めまで内戦があった国で、平均寿命は60才です。子供の頃に地雷で体の一部を失っている人がたくさんいます。
この国の人達が、皆、暗くて将来を悲観しているかというと、そんなことはありません。非常に活気があります。活き活きとしています。
幸福と不幸を分けるものは、経済的なものだけとは言えません。心の状態を言う方がしっくりきます。
「心のなかまで明るいものに変えていこう」「自分は明るい人間だと思おう」というように、繰り返し、繰り返し思っていると、だんだん潜在意識下に影響が出てきて、深く浸透していくといいます。
私たちは豊かな国に居るからこそ、経済と心「物心両面」の幸福を実現しなくてはなりません。
特に上司となる人は、未来を語りましょう。
部下を指導する時も「おまえら、だめだよ」と言うだけではなくて、「私はこんな失敗をしてね」と言えるぐらいにならなければいけません。
そのくらいの余裕がある実力を持たなければいけないということです。
スタッフ一人一人が、お客様と未来を語っていきましょう。
この車で何をしますか。この車でどこに行きますか。誰と行きますか。誰を喜ばせますか。
わくわくした心を福山の街に広げていきましょう。