くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

評価と祝福

今日の朝礼
 
自分は一所懸命に頑張っているのに評価されないなぁ。あまり頑張ってないあの人の方が評価されるなんて、理不尽だなぁ。と思う人もあるでしょう。
しかし、自分と対照的な方が一定の評価をされているようならば、「その秘密は何か」ということを見て、その人からも学ぶことが大事だと思います。
まず、素直な心でもって評価されている人を祝福することです。
おそらく、人生において他人の悪口を言わなかった人などいないと思います。
キリスト教では、祝福することは、自分が人生の途上で人の悪口をさんざん言ってきたことに対する罪滅ぼしにもなると教えていますね。
やはり、まず、「誠実であること」が大事です。「誠実」であってこそ、相手との信頼関係が築けます。
相手との信頼関係が築け、仕事を超えた「心の交流」が続くところまで行くと、かなりのところまで到達していると思います。
原点は、評価されている人を祝福し、その人から学ぶことです。