くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

人は考えている通りの人になる

今日の朝礼
 
人間は、考えた通りの人になるそうです。
これは、多くの成功哲学書や宗教書またはスピリチュアルな本にも書いてありますし、偉人の伝記を読むとその通りだと思います。
つまり、自分がどのような人になりたいと考えているかによって、結果が変わってくるということです。
我社の基本スローガンは「立派な人間・頼られる会社・愛される商品」ですが、立派な人間になりたいと考えているかどうかがチェックポイントでしょう。
いかがですか?自分はどのような人になるか、考えていますか?
あの人は立派な人だなぁと思える方を一人イメージしてみましょう。知っている人でもいいし、本で読んだ人でもかまいません。
例えば、私は松下幸之助さんを尊敬しています。
自分がピンチの時に、「松下さんならどうするかなぁ」と考えてみます。この真似っこが大事だと思います。
自分は自分らしく自分で行くんだと、我を強く持つことも自由ですが、案外素直に尊敬する人を真似るということが近道の様に思います。
ここで問題なのは、自分なんかどうせ。。。と自己を卑下する考え方です。これもその通りになるのですからやっかいです。
やはり、基本的には、「Be Positive」であることです。発想を豊かにするためには、「できない、できない」と考えることから入っていったのでは駄目で、基本的には、「何とかしてできないか」ということを考える癖を身につけていくことが大事です。