くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

我社は何業か?

今日の朝礼
 
大阪にリッツカールトンというおもてなしで有名なホテルがあります。
このホテルは、大きなホテルではありませんが、中型のホテルです。
おもてなしで有名と言われても、誰もがそれを感じるわけではありません。
主に感じることができるのは、個人客でビジネスの為に大阪に来ている紳士淑女タイプの方です。
リッツでは、このような方が、「自宅に帰ってきたような感覚を得ること」を目標にスタッフが一丸となっています。
例えば、お客様が体調が悪そうだと思ったら、ハニーレモンをお出しするスタッフがいるそうです。もちろん無料です。
それは、宿泊されるお客様は、「家族・友人」だという考え方があるからです。「神様」ではないんです。
自分の旦那が体調を崩していたら、卵酒をだす妻のような感覚でしょうか。
お客様が言葉にされない願望を感じとり、それを実行していることが「おもてなし」で有名になった理由です。
同じお客様が2回目3回目と利用されるごとに、居心地の良さを感じ取るのだと思います。
ホテルを宿泊業だと定義すると、部屋と布団を用意することが仕事ですが、紳士淑女の活力充電業だとすると仕事の内容が変わります。
私たちは自動車の販売整備が事業の中心ですが、仕事は幸福創造業です。