くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

社風

今日の朝礼
 
昨日まで高校生の実習生が来ておりました。
担当する先生のお話によると、当社の前にも同様に職場実習を体験していたそうです。
前回の会社では、生徒があまり楽しそうな顔をしていなかったそうですが、当社では笑顔が多い事が印象的だと伺いました。
人生80年と仮定すると20才で就職した人は65才の定年まで45年間も務めることになります。人生の半分以上です。
人生を左右すると言っても過言ではないでしょう。それくらい、職場環境は大切だと思います。
仕事は、必ず対象となるお客様が存在します。お客様の幸福を願い、品物を作ったりサービスを提供します。
よい仕事をするためには、スタッフが良い環境で活き活きと生きなくてはなりません。
スタッフがお互いの能力を認め、お互いの存在意義を言葉にして、会社組織の価値観を共有することです。
これが良い社風を形成します。
良い社風ができると、居心地が良く、豊かな心で、お客様の為に仕事ができます。
昨日の高校生が、私たちの社風を感じ取って、将来、スタッフの一員として来てくれることを期待しています。