くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

良い父親

今日の朝礼
 
今日は父の日です。世の中の父親はほとんどの人が働いていると思います。
あなたは、仕事を終えて、家に帰った時にどのような言葉を発していますか?
「あ~~~疲れた疲れた」でしょうか?
実は、帰宅してから疲れたとか、仕事の愚痴を言ってはいけません。
それを聞いた子供は、「仕事とは、疲れるものなんだ。いやなものなんだ。仕方なくやってるんだ」と思います。
子どもは親の言う通りにはなりません。親のする様になります。
将来、世の為人の為に活躍する人間になってほしいと願うならば、「あ~~~今日もいい仕事をした。〇〇さんが喜んでくれた。」と発することです。
子どもは、「自分も早く世の中の為になる人になるぞ。早く仕事がしたいなぁ」と思うようになるでしょう。
よい父親とは、子供に将来の姿をイメージさせられる言葉や行動をする父親だと思います。