くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

今日の朝礼

現在の我社では、スタッフが社長に「お話があります」と言うと、本当の相談事です。
しかし、10年くらい前は「お話があります」と言われると「仕事を辞めたい」という話しかありませんでした。
一度辞めると言った人は、引き止めるのは難しいので、その度に、大きなショックを受けたものでした。...
辞めたい理由は様々ですが、やはり「今の仕事をしたままでいいのだろうか?」という漠然とした不安が大きな原因だと思います。
どんな人でも、毎日目的のない単純な作業をしていると嫌になります。
仕事に目的を持つことが大切だと思います。
仕事とは、自分の時間を時給いくらで切り売りすることではありません。それは、ただの作業です。
仕事とは、必ず相手の人がいて、喜ぶ人がいて、必要としている人がいます。
例えば、事務スタッフが部長にコピーをとってくれと指示されたとします。
ただコピーを事務的に取るだけでは、単純作業です。
しかし「この資料は、次の重要な会議のための資料だから、よろしく頼む」と言われてコピーをとったとしたらどうでしょう。
その作業は意味のある作業になります。意味のある作業が仕事です。
このコピーは会社の将来を左右する会議のために使うんだ。と思えば、気合の入り方も変わります。
仕事を指示する人は、この仕事にどのような意味があるのか、しっかり部下に伝えましょう。