読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

イノベーションの力

今日の朝礼 世の中は常に変化しています。商品もサービスも変化していきます。 新しい事業ができてくるときに、その答えが古いものにあるわけがありません。 「考えて、考えて、考えて、自分で出したもの」、それが答えです。 また、それが合っているかどう…

量と質

今日の朝礼 私たちの会社は、部門ごとで浮き沈みはありますが、全体的には昨年よりもよい成績で推移しています。 しかし、まだまだ十分な成績とはいえません。 会社の成績は、お客様からの評価と言ってもよいでしょう。 ある程度の成績が出ると言うことは、…

判断基準

今日の朝礼 今朝は悩む報告と良い報告を受けました。 ひとつは、整備を依頼されたお客様からの値引き交渉をうけるかどうかという内容です。 受注と言う観点では、仕事は欲しいと思います。 しかし、お客様の安全を確保し、整備士が心から安心を提供できる内…

成長

今日の朝礼 人間が楽しさを感じる要素のひとつに「成長」があります。 例えば、半年後の自分を想像してみましょう。 「こんな自分になりたいな」「これくらいの仕事ができるようになりたいな」 そうすると、今の自分とのギャップが見えてきます。ギャップが…

こどもの日

今日の朝礼 GWはいかがでしたでしょうか? 思うように過ごせたのであれば有意義だったということです。 さて、昨日はこどもの日でした。 まだ、子供がいない人は、自分には関係ないと思うかもしれませんが、大いに関係があります。 世の中の子供から見たとき…

節目

今日の朝礼 4月の最後の日になりました。 新年度の4月から心を新たにして取り組んだことがあると思います。 その思いは実現しましたか? 手に入れたいものが有る人は、それに見合う何かを差し出さなくてはなりません。 ゴルフの青木プロがTVで話していました…

品質

今日の朝礼 私たちは、商売しています。 商売とは、相手にとって価値有るものを、満足いく金額で提供するものです。 その価値の中のひとつに、「品質」があります。 品質は感覚的に評価されるものなので、人によって評価が異なるところに、深さがあります。 …

人生は長距離走

今日の朝礼 新入社員の皆さんが入社してまもなく1ヶ月が経ちます。 はじめは「社会に対して自分の力がどれくらい貢献できるか」という思いがあったと思います。 しかし、実際は、何も起こらない日々が1ヶ月、さらさらと過ぎたのではないでしょうか? 先輩諸…

黄金律

今日の朝礼 ナポレオン・ヒルという人が「成功哲学」関する本を出していることは有名です。 その中に黄金律というものが書いてあります。 「自分がしてほしいことを他人にしてあげる」 これは、とても大切な真理です。 自分がしてほしくないようなことを、ほ…

失敗の方法

今日の朝礼 物事が成就するためには、成功の法則というものがありますが、体得するには努力が必要です。 反対に失敗する方法ははっきりしています。 自己中心的になり、自己保身になり、悲観的になり、まわりのせいにし、やる気のない状態が失敗する方法です…

木鶏

今日の朝礼 昨日は木鶏会でした。 木鶏とは、文字通り「木の鶏」のことです。 生きている鶏は、周囲の環境に反応して鳴いたり騒いだりしますが、木でできた鶏は何があっても動じません。 偉人や優れた人たちの考えかたや行動を学ぶことによって、それが自分…

やり方とあり方

今日の朝礼 最近懸念されることは北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれないということです。 力には色々なものがあります。技術力・販売力・経済力。。。。軍事力もそのひとつです。 その多くは、テクニックに関する事だと思います。やり方といってもいい…

決断

今日の朝礼 あらゆる事で人は決断しています。 その決断の力が大きいほど、手に入るものも大きいと言えます。 しかし、「決断力に富む」という言葉は、「いったん自分が決定したことを決して翻さない」ということを意味しているのではありません。 いったん…

悔しさ

今日の朝礼 今週は、浅田真央さんの引退のニュースが流れています。 色々な試合や大会を経験されていますが、中でも「くやしい」という気持ちの涙のシーンは印象に残ります。 人間は、本気であればあるいほど、その目標に達しなかったときにくやしくなるもの…

心底の確認

今日の朝礼 くり返し描いたイメージは必ず実現すると言われています。 もし、そのイメージが実現していないとすれば、「自分は本心からそのことを願っているのか。どこかそれを否定している自分がいないか。」ということを、心の深い部分で確認する必要があ…

教育

今日の朝礼 物事が成就するためには、イメージやビジョンが大切です。 これは、新入社員教育にも該当します。 例えば、小学校の先生であれば、新一年生にどのようになってほしいとイメージしているかが大事です。 その子たちが、小学校を卒業するときに、立…

仕事を覚える

今日の朝礼 新入社員の皆さん中には、業務内容がなかなか覚えられないという人がいると思います。 自分は頭が悪いんじゃないかとか、この仕事に向いていないんじゃないかないかとか、いろいろ考えるでしょう。 私は、生まれつきの頭が良いか悪いかよりも、本…

存在目的と方針

今日の朝礼 昨日、コンシェルジュの平石が素晴らしい報告をしてくれました。 我社では、無保険車の撲滅をスローガンに素敵な社会をつくることを理念としています。 そのため、無保険の方には自動車を販売しないと言う方針を採っています。 過日、平石は初め…

問答

今日の朝礼 毎日の様に大阪の某小学校の土地取引のことが報道されておりました。 隣の休戦中の国では大統領が不在で、今、有事があったらと心配で、早く国会の議論が国民を守る方向になってくれないかと思います。 議論の中心がいつの間にか入れ替わってしま…

問題の解決

今日の朝礼 春は人事異動の季節です。 新しい人間関係ができたときに、新たな問題が発生することはよくあることです。 問題が起きたときには、解決方法を複数発想して、どの方法が最も幸福になり最も早く成果を挙げられるかという視点で解決しましょう。 悲…

お辞儀

今日の朝礼 もうすぐ新年度に入り、新人が入社して来ます。 新人たちは子供と同じ、私たちは親と同じです。 「子供は親の言う通りにはなりません。親のするようになります」 私たちは先輩として正しい振る舞いを身につけているでしょうか? 例えば、お辞儀は…

3代先のビジョン

今日の朝礼 本日は、新卒学生向けに会社説明会をします。 学生は色々な思いをもっていると思います。 自分を成長させたい。社会に貢献したい。豊かな生活を送りたい。 その思いを実現できる会社を選ぶことが就職活動です。 会社の将来ビジョンは、その学生に…

協調・調和

今日の朝礼 3月も早いもので後1週間です。我社としては、第59期の前半の節目になります。 チームで良い結果を得るためには、個々が強い個性を生かしながら、共通の努力目標に向かって協調し、調和して、力を二倍・三倍・四倍にしていくような努力と工夫が必…

甘さに耐える

今日の朝礼 ハッと気がつく瞬間を感じることはありませんか? 私は51歳ですが、日々の中にまだまだ多くの気付きがあります。 ある人の講演録の中に 「厳しさには耐えられても、甘さには耐えられない人がいます。 甘さには転落しないで耐えても、厳しさには耐…

心をコントロールする

今日の朝礼 今日は福山マラソンの日ですね。私もハーフ21kmに出場します。 私が、初めて出場したのは48歳のときです。青年のときではありません。 出場のきっかけは些細なことでしたが、誘われるうちが花だと思い、何かのご縁を感じて出てみました。 もうひ…

心の柱

今日の朝礼 昨日の合同企業説明会には多くの学生が来場してくれました。我社のブースにも5名の学生が来ました。 我社では営業・コンシェルジュ・事務・整備士の職種を募集していますが、学生にどんな職種が希望ですかと尋ねると、まだ検討中ですという人が見…

因縁果

今日の朝礼 仏教では因縁果の法則が説かれています。 これは、良い結果を得るためには、良い種を植えて、よい環境をつくることが大切だと言う意味です。 そんなこと判ってる!と言いたくなるかもしれませんが、少なくとも朝顔の種をまかねば、朝顔の花は咲か…

仕事と職業

今日の朝礼 仕事と職業は良く似た言葉ですが意味が異なります。 学生の頃は、「仕事にいく=アルバイトに行く」感覚です。自分の持っている時間を会社やお店の為に使う、時間の切り売りでお金にするような考えでしょう。 しかし、就職して仕事をすることは、…

長財布

今日の朝礼 先日、自動車検査員の資格を取得した福田栄一くんの選任が完了しました。 これを祝して、長財布を贈ります。 経済的に豊かになっている人の特徴として、財布は長財布を持っているという事実があるようです。 しかも、その財布の価値の200倍が年収…

自ら律し成長する

今日の朝礼 3月に入り平成30年の新卒就活が始まりました。 我社でも2名の採用を目指して合同企業説明会に参加しています。 学生の視点は給与や休日など待遇に向きがちですが、今、我社に勤めているみなさんはいかがでしょうか? 私は、待遇もポイントの一つ…

勇気

今日の朝礼 もしあなたの前に、元気の無い子供がいたらどうしますか?自分はこの世に必要ない、いらない子なんだと言う子供がいたらどうしますか? 「子どもだって、やれることはあるはずだよ。」 私ならそう言います。 我社の社員は、いわば私の子供です。 …

難局を乗り切る

今日の朝礼 宮城県知事の村井さんの書籍を紹介いただいて読んでみました。 3.11の対応で尽力され、今も宮城の知事をされています。 防衛大から自衛隊に進まれた村井さんは、防衛大学の土田校長の薫陶を語っています。 不測の事態にうろたえない呼吸法という…

ティッピング・ポイント

今日の朝礼 あるときから急激に拡散したり、発展したりする点をティッピング・ポイント(臨界点)と言います。 たとえば、インフルエンザのウイルスはとても小さなものですが、あるときから爆発的に感染が広がるようなことです。 誰も止められないくらい、自…

今の幸福

今日の朝礼 私たちの経営理念は人々を幸福にすることです。 人は、これまで、いくら幸福であったとしても、あるいは、いくら不幸であったとしても、その人生をどのように意味づけるかは今現在のただ一点にあると思います。 過去にどれだけ不幸であったとして…

参拝

今日の朝礼 昨日は、月初の参拝でしたね。 神社には鏡があります。この鏡は神様を表現したものです。 日本神道という宗教にはいわゆる教えというものがありません。 古来より、万物には魂(神様)が宿っており、大切に敬いなさいという感覚が伝えられていま…

節目の日

今日の朝礼 2月も早いもので晦日を迎えました。本日は節目の日です。 誰しも、発展繁栄を望んでいると思いますが、あなたは、どこまで発展するか繁栄するかというイメージや目標を持っていますか? イメージは自分で想像するものですが、目標は自分以外の誰…

はた楽

今日の朝礼 先日、関西の同業者の会社を視察させていただきました。 その会社の社是は「はた楽」です。 仕事とは、働くとは、はたを楽にさせるという理念です。 大変よい理念だと思いました。 仕事をしてより高い地位にあがる条件は、まず「働くことが生きが…

素直

今日の朝礼 松下幸之助さんの好きな言葉に「素直」という言葉が良く出てきます。 何かがうまくいかないときや、自分には運がないと感じるときは、「素直」でなくなっている自分というものを、発見してみてください。 そうすれば、他の人びとが押しつけがまし…

行動と評価

今日の朝礼 昨日は毎月の実績を検討する会議でした。おかげさまで1月は最近のなかでは非常に良い実績を残すことができました。 これは、私たちスタッフが成長し、各々がお客様を幸せにするための行動ができたということです。 利益は、お客様からいただいた…

中今を生きる

今日の朝礼 私たちの仕事は、人々を幸せにすることです。 そのためには、まず、私たちが幸福でなくてはなりません。 幸福とは何かと聞かれると、漠然とするでしょうが、不幸の無い状態とも言えます。 不幸感覚の大部分は何であるかというと、たいていの場合…

尊敬する

今日の朝礼 昨日は、ダイハツの優秀販売店の表彰式がありました。 おかげさまで弊社も表彰していただきました。 広島県内には、私たちよりも成績の良い会社が数社あります。 その会社は、私たち以上にお客様に幸せを提供していると言えるでしょう。 私たちは…

当たり前を超える

今日の朝礼 今日から、ハッピーステージ館に会社の全ての機能が集中してスタートします。 皆でお祝いし、更なる発展を目指します。 私たちは、いったい何のために、この配置にしたのでしょうか? それは、お客様に、もっとも品質の高い商品を提供するためで…

未来予想

今日の朝礼 あなたは未来についてどのように考えますか? 未来は、予測しにくいものではあります。 しかし、「未来は、努力すれば、切り開くことができる」と思います。 未来を予想するときに、「未来がどうなるか」を占って待つよりも、「やるべきことは、…

「ありがとう」と良い仕事

今日の朝礼 昨日は東京に飛行機で出張しました。 機内では、飲み物のサービスがあります。私はコーヒーをお願いしました。 私は「ありがとう」と言ってCAさんからコーヒーを受け取りました。 しばらくすると、CAさんが空いたコップを下げにきます。 「おかわ…

プレミアムチケット

今日の朝礼 少し前に話題になった本ですが「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を読みました。 その中に、もしあなたがプレミアムチケットを渡されたら何を書くかという部分があります。 このチケットは、銀色のチケットで…

設立58周年

今日の朝礼 明日は、当社設立58周年記念日です。 本日の祝賀会用に、我社の歴史をまとめた映像を作成しましたが、随分いろいろな出来事があったと感じました。 私が社長に就任してから16年になりますが、その間にも様々なことがありました。 就任当初は、い…

感性を磨く

今日の朝礼 昨日は呑読会に参加しました。 この会は、幹事になった人が課題図書を選択し、次回までに読んで、読後感を語り合うものです。 昨日の課題本のひとつに「センセイの鞄」という小説が出題されました。 30代女性と70になる先生との恋愛小説でした。 …

些細なこと

今日の朝礼 あるところに、自営業のお店を持ち、仕事がいやでパチンコ屋と飲み屋に入り浸り、家族からの見放された40代の男がいました。 街中で、ばったりと中学時代の同級生に再会し、一献傾けることになりました。 その同級生は、仕事も順調、家庭も順調だ…

目指す社員像

今日の朝礼 昨日、稀勢の里が横綱に昇進しました。 会見で、目指す横綱像はと尋ねられた稀勢の里は、「人間的に成長して尊敬される横綱」と回答しています。 素晴らしい回答だと思います。 我社にも今年の4月に二名の新入社員が入ります。 ぜひ、目指すくる…

無いものを嘆くのではなく、有るものに感謝する

今日の朝礼 先日、40代の友人が脳梗塞で入院しました。左半身に麻痺があるようです。 彼は、健康を失ってから、健康のありがたみを感じたようです。 私たちの身の回りには「あたりまえ」と思われることがたくさんあります。 しかし、それは「あたりまえ」な…