くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

あなたの係り

今日の朝礼 人には係りというものがあるそうです。 家族の中でも、お父さんとしての係り、孫としての係り、子供としての係りです。 よいおじいさん、よい孫の係りです。 私たちは、みんなこの社会で何らかの係りを与えられている。 たとえば、友達に優しくす…

叱られるということ

今日の朝礼 昨日、先輩が後輩を叱っているシーンを見ました。 やはり、遊びと仕事とでは違いがあります。 本気であればこそ、叱るものです。 仕事は、一見、苦しいことがあります。 しかし、やり続けていけば、喜びもあるし楽しみもあります。 続けるうちに…

問題の無いことが問題

今日の朝礼 自分の仕事の評価をするときに「何も無い」ということは大きな問題です。 誰しもがそうですが、自分自身のことを考えたときに、「人生の問題を抱えていない人はいない」といえると思います。 これは、悪い意味ではなくて、進歩・発展を考えると多…

喜び

今日の朝礼 だれしも「嬉しい」と思うことがあります。この「喜び」は輪になって広がっていくときに、ますます増幅されていきます。 幸せのおすそ分けと言ってもいいでしょう。 結婚式や出産など、周りの人までもが喜んでくれるような、喜びを分かち合えるよ…

仕事は楽しいかね?

今日の朝礼 「仕事は楽しいかね?」という本があります(著:ディル・ドーテン) その中に、試してみることに失敗はないとあります。 人は生まれてから死ぬまで成長を続けることができます。 前半は肉体的な成長がメインですが、後半は精神的な成長がメイン…

決算

今日の朝礼 本日は第60期の決算日です。 この一年間、私たちが行動した成果を締めくくる日です。 私たちの成果とは何でしょうか? 「心優しいドライバーが運転する、安全で快適な自動車を世の中に送り出すことで、私たちの街を安心して暮せる街にすること」 …

VW「Vison & WorkHard」

今日の朝礼 昨日はiPS細胞の山中伸弥先生の講演を聴く機会がありました。 現在の仕事のきっかけは、お父様がC型肝炎で亡くなったことだそうです。 医者を目指した志は、原因は解明したが治療法が確立されていない病気に対して、早く安価に治療法を提供するこ…

メンタルコントロール

今日の朝礼 大阪なおみ選手のことが話題になっています。 彼女のメンタルコントロールが勝利の理由だと言われています。 心と言うものは鍛えることができると思います。 「明るく生きようと心に決意しよう。」ということです。 毎日毎日、少しずつ少しずつ、…

先を見る

今日の朝礼 今、来期の事業計画を一人ひとりが詰めていると思います。 やはり「先が見える」ということは、とても大事なことです。 仕事をするにしても、家庭の経営をするにしても、子供の将来を考えるにしても、大事なことだと言えます。 特に、会社ではリ…

人が最も関心を寄せることは自分

今日の朝礼 「人を動かす」(D・カーネギー著)という本には、人に好かれる6原則が書かれています。 人に好かれるためには、本を読む必要は無く、路傍で学ぶことができる。と尻尾をふりながら近づいてくる犬のことを述べています。 人が最も関心を寄せること…

計画の立て方

今日の朝礼 自分の理想を実現しようと思ったら、まず、実現したいと思うことです。 思いを強く願えば願いほど、愛情を多くもたなければなりません。 想いが強いと自分のことだけを考えがちになりますが、他人への幸福の提供が比例して大きくなっていかなけれ…

「グループ」と「チーム」

今日の朝礼 良く似た言葉に「グループ」と「チーム」がありますが、違いがわかるでしょうか? グループは個々の集まりを言いいますが、チームは同じ目的で個々が目標をもって行動する集団のことです。 会社はひとつのチームです。それぞれのスタッフが同じ目…

For you

今日の朝礼 元ANAのCAをされていた吉永由紀子さんのお話を聞く機会がありました。 ANAの面接で重要視されていることは、For you 自分以外の人の為にという価値観です。 接客ということや安全・安心を提供するという点で、ANAと我社は同じような仕事…

時間を守る

今日の朝礼 「時間を守れないタイプ」の人というのは、はっきり言って、仕事ができるようにはなりません。 「何時から何時ぐらいまでやる」ということを決めたら、キチッとその時間を守れるようにしなければ、基本的に、仕事ができるようにはならないのです。…

学べるだけのものを学び尽くす

今日の朝礼 数年前に、日産自動車のカルロスゴーンさんの講演を聞く機会がありました。 日産は世界中で販売されていて、色々な人種のお客様がいます。 質問者が 「実際、人種差別はあり、宗教観や価値観の違いがあり、あなたはどの様にマーケットを開拓して…

夢を描く

今日の朝礼 良い結果を得るには、ゆったりとした気持ちの中で、もうそれが実現しているがごとく想像できることが大切です。 もちろん、努力は必要です。しかし、「自分ががんばらないといけない」と自我力だけに頼るのではなく、大いなる力は私をつかって、…

失敗は成功の基

今日の朝礼 失敗は成功の基といいます。 ある相撲取りは、「自分が土俵にたたきつけられたとき、自分の体に付いた土の味をしみじみと味わい、土俵にある自分の体の跡をじっと見つめるほどの人でなければ、大関や横綱にはなれない」と語ったそうです。 それは…

夏休みの宿題

今日の朝礼 盆休みが終わり本日より通常業務です。 子供の頃は、お盆が明けると夏休み終了のカウントダウンに入ったような気がしました。 小学生にとって、夏休みの宿題をどのようにやっつけるかは、大きな問題で、やっつけ方には性格がでると思います。 早…

仕事とは他人に愛情を与えること

今日の朝礼 新人の営業マンが、お客様から担当を替えて欲しいと言われたそうです。 大変残念なことですが、これは「今、変わらなければ、あなたは信頼されなくなりますよ」と教えていただいている、チャンスなのです。 お客様は、大変敏感です。 事務的に扱…

自分を支配する

今日の朝礼 一日は24時間あります。今日をどの様に過ごすかは、あなたの心が決めることです。 確かに、就業時間はあるでしょう。 しかしそれはあなたを拘束している時間ではありません。 自分が、その会社や組織の方針に賛同して参加し、その会社や組織の旗…

面談

今日の朝礼 夏の社員面談がまもなく終わります。 面談は、2つの目的で行っています。 ・各スタッフが仕事をやりやすい環境をつくるため ・会社の価値観とスタッフの考え方や行動がずれていたら修正するため 上司は「部下を愛する」という気持ちが大切だと思…

いかに多く捨てたか

今日の朝礼 環境整備は5Sと言われます。 整理・整頓・清掃・清潔・しつけです。 整理は「いかに多く捨てたか」ということですが、実はこれが「いかに多く成功するか」ということにつながっていくのです。 「決断の際には痛みを伴うが、その痛みは、新しい時…

理想としてきた姿

今日の朝礼 8月になりました。自分の心をしっかりみつめ、自分のなりたい姿はどこにあるのか感じましょう。 今のあなたは、いままであなたが理想としてきた姿です。 たとえば、お金を嫌う人のところには、お金は集まってはきません。 資本家というのは、もと…

定年退職

今日の朝礼 本日で、石田信夫が定年退職を迎えます。 昭和56年10月の入社から36年余りに渉り当社に貢献してくれました。 人それぞれ、人生があり、人生の多くの時間を仕事に使います。 その大切な時間を使う場所として、当社を選んでくれたことに感謝すると…

工夫しながら新しい層を増やす

今日の朝礼 連日、店頭に並んでいる中古車の成約をいただいています。 これらのお客様の多くは新規のお客様です。 大変喜ばしいことですが、リズムに乗っているときこそ、仕事の原点を確認しながら邁進していきましょう。 やはり、仕事においては、「今まで…

高い目標

今日の朝礼 昨日は、仙台での納車を終えてキャリアカートラックで福山まで帰りました。 仙台まではおおよそ1000kmの道のりで、約14時間の所要時間です。 途中、福井、金沢、新潟から会津若松、福島と経由します。 目標は、仙台でしたので、金沢あたりでは、…

上がるときには他人が押し上げてくれる

今日の朝礼 自分なりにがんばったとか、私なりにがんばったと自分で言葉にする人がいますが、間違いです。 評価は、他人がするものです。 自分なりにと言う人で、自己評価が甘くない人はみたことがありません。 自分の評価をストイックにして努力する人は、…

商人の仕事

今日の朝礼 世の中は刻々と変化します。常に新しい商品が開発され、古いものが淘汰されていきます。 商人の仕事は、新しい商品を、世の中に広め、それを必要とする人々に届けることです。 既に世間に知られている商品は、Amazonなどのネットでも購入できるで…

お客様を知る

今日の朝礼 以前、大きな病院の看護婦長をされていた方にお話を伺ったことがことがあります。 『病院は24時間営業ですから3交代です。8時間おきに朝礼があります。 そこで大切なことは患者さんの状況について引継ぎを行うことです。 自分が入院患者になると…

お客様を創る

今日の朝礼 人は一所懸命にやっているところを見ています。 たとえ、その人の仕事のレベルや能力が低くても、一所懸命やっている人を非難することはありません。 しかし、能力が高かろうが、手を抜く仕事をしている人は非難します。 すぐに化けの皮は剥がれ…