くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

誠意とは

今日の朝礼 昨日、残念なことにスタッフがお客様のお車を回送中に接触事故を起こしました。 原因と再発防止に努めることは勿論ですが、初動のありかたについて考えて見ましょう。 まずは誠意をもって関係者に報告をすることです。お客様には勿論のこと、会社…

ルールを守ることは本当の自由

今日の朝礼 チームで志を実現していくためには、ルールを守るということが大切です。 自分が「ルールを守る」という努力をすることで、自分で自分の心をコントロールできるようになります。 ルールは志を実現するための方法を取り決めたものです。 そして、…

志の成長

今日の朝礼 志は公の欲であって、欲が悪いと言うわけではありません。 しかし、自分に対する欲が深くなると悪になるでしょう。 欲の深さをなくすためには、やはり「足ることを知る心」が非常に大事です。 欲が自分を向くものから他人を含む公に向かったとき…

大きな公の欲になれば立派な志

今日の朝礼 発展したい繁栄したいと思う心が大切です。最初は個人的な欲かもしれませんが、これが大きな公の欲になれば立派な志です。 正しい人生観と、正しい使命観、目的意識を持って、自己実現を願うことが大切です。 正しい人が、大いに成功し、発展して…

君たちはどう生きるか

今日の朝礼 「君たちはどう生きるか」という本が話題になっています。 主人公の中学生コペル君と仲の良い友人を中心とした、人間関係に関する内容です。 上級生が友人に理不尽な制裁を加えると言う噂から、四人は断固戦う決意を固めます。 しかし、その場面…

願望を聞く

今日の朝礼 私たちの志は「人々が幸福になれる素敵な社会をつくる」ことです。 人は、自分のことを理解してくれていると思うと幸福に感じます。 人を理解するための魔法の言葉があります。 「どうされましたか?」「どうしましたか?」 そう聞かれた人は、「…

あなたの好きな言葉は何?

今日の朝礼 昨日、花田景子さんのお話を聞く機会がありました。 アナウンサー時代に、「あなたの好きな言葉は何?」と言う質問を1000人の人にするという企画があったそうです。 5歳くらいの幼稚園児に「あなたの好きな言葉は何?」と質問すると「百!」と答…

人生の流れが変わります

今日の朝礼 志があると、人生の流れが変わります。 熟年の人は、会社の定年ぐらいの年齢で「自分が燃え尽きる」という人生設計しか持っていない方が多いかもしれません。 しかし、もう一回、志を練り直すと、これからの生き方が変わってきます。 若年の人は…

人間は1人では生きていけない

今日の朝礼 人間は1人では生きていけないそうです。 もし、ひとりぼっちだと、全ての用事は自分のためにすることになります。 食べるために、生き物を殺し、植物を食べなけければなりません。 いつも、外敵から身を守らなくてはなりません。 そのうち、何の…

動物と人間の違い

今日の朝礼 動物と人間の違いはなんでしょうか? 私は、そのひとつに、「志を持てるかどうかの違い」を上げたいと思います。 動物は、今日生きるための食べ物のことやとりあえず命を守ることは考えるでしょう。 今、そこを一生懸命生きるということはすると…

今日の朝礼 今月のテーマは「志」です。 世の中には多くの問題があります。 お母さんの「今晩のおかずは何にしよう」これも問題です。 その問題の解決をするのが、仕事と言えます。 その人が出来ないことを変わりにやってあげるのが仕事です。 福山は自動車…

今月のテーマ

今日の朝礼 6月1日になりました。新たな月を迎えて、気持ちを一新して有意義な30日にしていきましょう。 そのためには、先月を思い起こし、自分のが思ったことと行動を省みましょう。 私は、正しく思って行動したかな?と反省をしました。 今月は、日々、志…

晦日

今日の朝礼 5月の晦日(月末)が来ました。 年齢によって、時間の経過速度は異なると思いますが、この1ヶ月はいかがだったでしょうか。 目標に対する実績は、どうでしょうか?思ったとおりになっていますか? もし、思いと実績にギャップがあるなら、改善が…

明確なイメージ

今日の朝礼 アメリカにナポレオン・ヒルという人がいました。新聞記者をしていた彼は、カーネギーという人を取材したときにこれから成功するであろう504人の人を紹介され、使命を与えられます。 「彼らを20年間取材して、成功する人の法則を見つける」 ナポ…

言霊(ことだま)

今日の朝礼 我社の4~6月の勉強会のテーマは古事記です。 古事記の中には高天原という日本の神様の居る場所が記載されています。 高天原から地上に使いを出すシーンが何回かでてきますので、神様からこの世界は良く見えないようです。 おそらくこれが原点と…

時を味方に

今日の朝礼 実績が上がらないときというものはあるものです。 そんなときは、基本に返って、丁寧にやってみることです。 そんなときは、自分の能力アップに時間をかける、自分を鍛える、自分に投資することです。 次の波が来たときに、乗れるように備えてお…

幸福な社会

今日の朝礼 ご存知のように高齢化社会は今後もすすんでいくでしょう。 しかし、その中でも元気な高齢者が多いことを感じます。 80歳はぴんぴんしている方が多く、自動車の運転も問題ない方がほとんどです。 お客様の老後の生活において、私たちが提案したり…

小さな成功

今日の朝礼 先週、一見のお客様が店頭の中古車をお求めになりました。 ご注文をいただいた後に、スタッフが以下のお話をうかがったそうです。 「お客様のお母様がお勤めの会社の同僚の方が、以前、当社で購入されてよくしていただいた」 私は、この報告を聞…

自ら律し成長する

今日の朝礼 我社のスタッフの義務に「自ら律し成長する」と定められています。 時間とお金は、三つの使い方しかありません。 それは ・消費されているのか ・浪費されているのか ・投資されているのか です。 勉強している人は、まだまだ勉強が足らないと言…

克服

今日の朝礼 自分の生き方に意味をつけていくと、成長を楽しめると思います。 かつては苦手で、「平均以下かな」と思っていたものであっても、鍛えていけば、平均や平均以上になって、やがて自分の長所に追いついてくるようなことも、ないわけではありません…

今日の朝礼 やはり「志」を立てましょう。 志を持ち、「こういうふうに自己実現をしていきたい。自分の目標を持っていたい」ということを思ってください。 次には、「その志に向かって、自分自身を説得していくこと」が大事だと思うのです。 やがて、「何ゆ…

相反するもの

今日の朝礼 この世の中には、相反するものが沢山あります。 「進歩と調和」もそのひとつです。 進歩するためには、「更に良くする」「ライバルに勝つ」など、戦う姿勢が必要です。 調和するためには、「仲良く」「相手に合わせる」など、その場に留まる姿勢…

肯定的な想い

今日の朝礼 自分の長所に対して、肯定的な思いを持っていれば、他の人が伸びていくことに対しても、肯定的な思いを出すことができます。 人生は試練や困難や失敗がありますが、試されていると思えばいいのです。 もし、みなさんを邪魔しているものがあるよう…

我社の責任

今日の朝礼 我社は、自動車事故の撲滅と当事者の不幸を最大限取り除くことを企業目的としています。 それは、ある出来事がきっかけです。 関東で外国人労働者が運転する車にひき逃げされて、その人は亡くなりました。 運転していた外国人労働者は自動車保険…

無我の大欲

今日の朝礼 GWはいかがだったでしょうか? 自分のやりたい事をおもう存分できたのであれば幸いです。 人は誰でも「欲」を持っています。 一般的に「欲」は良くないもののように言われますが、そうではありません。 欲がなければ、願望は生まれませんし、上達…

ウサギと亀

今日の朝礼 ウサギと亀の話は有名です。 これは、商売でもいえることです。 新しいサービスや商品を開発していかなければ、たとえウサギであっても亀に抜かれるのです。 アイデアは使えば必ず消費されるもので、つくり続けていく努力をしないかぎり、材料が…

凡事徹底

今日の朝礼 「ここはすごいなぁ」とか「あの人、あのグループはすごいなぁ」と特別なものを感じることがあるでしょう。 あの人は運があったとか、才能があったとか、天職だなとかいいたくなるでしょう。 しかし、特別なものは、ある日突然に現れるものではあ…

無力と微力

今日の朝礼 もうすぐ新入社員が入社して1ヶ月になります。 入社前は「自分の力を発揮して、お客様のため会社のため、世の中のためにがんばろう」と決意したでしょう。 しかし、おそらく、何も起こっていないのではないでしょうか?それほど無力だと感じるか…

立派な人間

今日の朝礼 我社のスローガンは「立派な人間・頼られる会社・愛される商品」です。これを実現するためのポイントはなんでしょうか。 体つくりも大切ですし、頭つくりも大切です。...年をとると、頭と体のマネジメントが出来ている人は、とても若く感じます。…

強みの発見

今日の朝礼 事業家であっても、サラリーマンであっても、自分の中の強みに着眼しなくてななりません。 日本に約一億人の人が居ますが、全く同じ人はいません。 強みも一億通りあります。 特に、世の中のためになったり、人の上に立ったり、他の人を幸福にす…