くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

他人との比較からの脱却

今日の朝礼 人間の苦しみのひとつに他人との比較というものがあります。 劣等感を感じる人は、他人との比較の中に生きていると言えます。 自分の失敗談を堂々と言えるようになり、それをジョークのように使えるようになれば、その劣等感の部分はかなり消えて…

明るい未来を信じる

今日の朝礼 只今選挙期間中なので、色々な政党が政策を述べています。 確かに、転ばぬ先の杖は必要だと思いますが、余りにも未来を悲観的に考えるのもいかがなものかと思います。 「未来は明るい」と信じることが大切だと考えます。 明るい将来を信じること…

選挙はあり方を考える

今日の朝礼 只今選挙戦の真っ最中です。 やはり「自分にとって有利になるか、不利になるか」といった計算ではなく。未来がどのようにあるべきかで投票をするべきでしょう。 目的は、安心して暮らすことができ、物心両面の豊かさが育まれる国にしていくことで…

器のサイズ

今日の朝礼 あの人は器が大きいなぁと感じることがあると思います。 人間の器の大きさとは、責任をとれる範囲のことでもあります。 人間の大きさを測る基準は幾つもありますが、一つには「どれだけ責任をとれるか」ということなのです。 リーダーになる人は…

あり方とやり方

今日の朝礼 仕事においては「あり方」と「やり方」の両輪が大切です。 例えば病院であったなら、 「世の中の病気の人を助けたい」という思いを大切にするのが「あり方」です。どの様な病院であるのかです。 「最新の手術方法は何か。新しい薬は開発されてい…

残業

今日の朝礼 どんな人にも平等に与えられているものに「時間」があります。 時間をどの様に使うかによって、できあがるものが異なります。 時間をつくり出すための最もよい方法は、やはり仕事の能率アップ以外にありません。 できるだけ能率を上げて、仕事の…

後世へ残すもの

今日の朝礼 昭和5年に亡くなった内村鑑三さんの講演録に「後世への最大遺物」というものがあります。 自分は世の中に何を残していくかという内容です。 彼は「お金を残す、事業を残す、思想を残すというものがある」と講演されています。 自分が亡くなったあ…

心を育てる

今日の朝礼 例えば、自分の子どもが、イライラして不機嫌に帰宅したとき、どういう対応をしたらいいのでしょう。 「何イライラしてんだ」と叱って自分もイライラする、あるいは「どうしたの~」と子供の機嫌をとるかでしょうか。 やはり、相手のイライラした…

周囲の変化

今日の朝礼 自分の周りでおこる全てのことは、自分に何かを気づかせるために起こります。 お客様からクレームが来たら、その仕事は何のためにやっているのか本質を考えなさいということでしょう。 自分が病気になったら、ゆっくり体を休めて、体が活躍してい…

夢の実現

今日の朝礼 今日から第60期が始まりました。 私たちは、人を幸せにするために生まれてきたと思います。 それを信じて、行動しましょう。 その行動を、周りの人が見て、感化され応援団となってくれます。 正しいと思ったら、やはり、困難に負けずにそれを続け…

勇気

今日の朝礼 勇気がでない、一歩を踏み出せない、と言う人もいるでしょう 勇気は、与えられるものではありません。 目的を持ったときに、勇気は湧いてきます。 勇気は、起こさんとしたときに、ふつふつと湧いてくるものなのです。 ○○のために、○○を実現したい…

理想の実現

今日の朝礼 瞬間に理想の自分を想像することはできます。しかし、想像をし続けることは難しい。 今の自分の位置をグランドゼロとすると、理想の自分の位置はプラス10と表現できます。 マイナスにはなりたくないので、もし現実がマイナスになったとしても、す…

素敵な人

今日の朝礼 一昨日、ハローワークの求人情報を更新してきました。若いスタッフに入社してもらえることを願っています。 若い人が、その“若さを武器”にして、いい仕事をするためには、どうすればいいでしょうか。 ベテランのスタッフのように顧客吸引力をつけ…

閃き(ひらめき)

今日の朝礼 日々生活していると、自分が成長しているのかどうか実感がわかないかもしれません。 成長は、自分の足らないところを知ることから始まります。 自分のビジョンを実現するために、今、足らないものはなにか、それを補っていくときに成長があります…

素晴らしい一日と整理整頓

今日の朝礼 今日も朝が来ました。新たな一日の始まりです。素晴らしい一日にしましょう。 あなたは、今日をどのような一日にしたいですが、どのようにその命を使いますか? 我社のスタッフであれば、お客様の幸せを作るために命を使いましょう。 もし、それ…

朝がきてありがたい

今日の朝礼 今日も朝がきました。ありがたいことです。 今日一日をどの様に使うか、やることが沢山ある人は幸せです。 今日は仕入れてきた中古車をピカピカに仕上げよう。 一刻も早く、これを必要としている方に、出会わせてあげよう。 その人が、この商品を…

信念をもつ

今日の朝礼 人生に成功するためには、やはり、本人の努力や才能、あるいは運があるでしょう。 そして、多くの人に支持されるということが必要です。 成功するためには願望が必要です。実現したい事がなければ成功に向かいません。 願望を実現するためには、…

普遍のルール

今日の朝礼 世の中には真理ともいえる普遍のルールがいくつか存在します。 繁栄発展のルールのひとつとして次のことが言えるでしょう 「自分が他人からしてほしくないようなことは、他人に対してするな」 善悪の判断基準はいろいろあって難しいとは思います…

繁栄

今日の朝礼 私たちは常に繁栄を目指しています。 繁栄のための条件として奉仕の心が大切です。 たとえ個人の仕事であっても、「公の心」を持たなくてはなりません。 自分の仕事は社会全体とつながっている。 自分がよい仕事をすることが世の中をよくしていく…

ピンを抜く

今日の朝礼 チームの先輩や会社上司は後輩や部下を持っています 部長などリーダーになった人の役割は、後輩や部下の能力を最大限に発揮して成果をあげることです。 実は、部下や後輩は“ピン”を抜いてあげるだけで、物事が動き始めることがあります。 「それ…

良い体をつくる

今日の朝礼 今日は健康について考えてみます。 日ごろは、当たり前のように朝起きて、普通に五体満足に体が動き、自分の体は自分のものだから不摂生しようがどうしようが自分の勝手だと思う方がいると思います。 しかし、世の中を見てみると、生まれつき障碍…

相手の立場に立つ

今日の朝礼 今月は決算月です。同時に来期に向けた準備の月です。 来期に向けた計画を立てる中で、色々思案することがあるでしょう。 もし、しっくりこないときは原点に返ってみることです。 人は社会人として世の中に出たら、人のお役に立つことを考えて、…

仕事が出来る人

今日の朝礼 この人は仕事ができるなぁと思うことはありませんか? そんな人になりたいと思いませんか? では、仕事は手早くやってください。 そして、気を利かせてください。 相手の人に理解できるように伝えてください。 「そこに書いてある」など、文字だ…

目標設定と反省会

今日の朝礼 本日はみどりまちホームタウンの住宅展示場でキッズお仕事体験という企画の一部を担います。 本来は子供たちに自動車整備の仕事を体験してもらいたいのですが、設備がないので、代わりに「らくがき車」を用意しました。 私たちがここに出展する目…

仕事が楽しい

今日の朝礼 8月も今日で月末になりました。 この一ヶ月はいかがだったでしょうか? 月初に掲げた目標は達成しましたか? もし、達成したなら次のステージに移ります。 もし、未達でしたら、行動が足らなかったのでしょうか? それとも選択した方法が間違って…

人の凹凸

今日の朝礼 人間は完全な人はいないんです。 仏教の教えによると、完全な人は輪廻転生(生まれ変わりのルール)から解脱するそうです。 確かに人間一人ひとりは、ジグソーパズルのピースのようなもので、長点と欠点があります。 自分の凹みを他人の凸で補っ…

茨の道を選ぶ

今日の朝礼 人が成長するためには何が必要でしょうか? 人が成長するとは、新しい力を得ることです。 以前は難しいことであったが、今は楽々越えられることです。 成長するためには試練が必要です。 試練の無い人生は、成長の無い人生です。 だからこそ、チ…

未知なるものを楽しむ

今日の朝礼 昨日、新人の小林君を見舞ってきました。 新卒で入社4ヶ月目に、のべ17日間の研修は不安な心で臨んだと思います。残念ながら途中で体調を崩し、最後までやりぬけなかったので、追試を受けさせてもらうことになりました。 昨日、彼と会ったときに…

今日をやりぬく

今日の朝礼 本日も中学生が職場体験にきています。 中学生諸君が将来に立派な社会人となる礎を作れたら今日は有意義な一日と言えます。 立派な社会人とは、自分を大きく見せたり、強がってみせたりすることはありません。 日々を大切にし一歩一歩をしっかり…

ペップトーク

今日の朝礼 昨日のセミナーで初めて「ペップトーク」を学びました。 自分が発する言葉は、自分の周囲を幸せにしたり不幸にしたりする力があります。 特に、リーダーや指導者の発する言葉にはチームを導く力になります。 例えば「自分が弱い」ではなく「相手…